絵本

整理しながら名作だと思った本から数冊。



   にわかあめ 谷内こうた・絵 武市八十雄・文 至光社
すごい雨だ。
大傑作。
季節とか湿度とか、においとか、画面からわーっと立ちあがって来ます。
タブローでもなく、挿絵のある本でもなく、「絵本」という形を最大限に生かしているようにみえます。




   なつのあさ 谷内こうた・絵/文 至光社
「 いそげ いそげ 」


でんしゃだいすきだね。





   SQUIRRELS ブレイン・ワイルドスミス・絵/文 OXFORD
ただただきれい




   ほんとにみたんだもん 宮城まり子・絵/文 至光社
自分を振り返ると、この本の進行や言葉は、とても子どもの頭の中のリズムに、近いように思います。
すっと入れて、のりのりになれるのではないでしょうか。
この本は、新刊書店でも買えます。
入荷したのは宮城まり子さんの署名入り。