2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真など

暖かいです。 劇画を棚に出しました。並べきれていませんが、毎日動いていますので、 目的物のある方は早めのチェックがお勧めです。 よみた屋さんのあやちゃんに頂いたお花。クッキーに、おめでとう と書いてあります!ありがとうございます。 〜*〜*〜*〜*…

原爆の記録

昨日は、前半数字仕事をして、後半は仕入れた本を読みふけってしまい、あまり整理が進みませんでした。 「原爆と人間の記録」は、原爆の その後を生きる人たちの写真集です。 文面は、少ないですが、原爆によって引き起こされた問題、原爆によっても変わらな…

歴史他色々

〜*〜*〜*〜*新入荷の一部ご案内です。〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 記録文学への招待 杉浦明平 村上一郎編 南北社 1963 カバー痛 野口英世の手紙 宮瀬睦夫 愛亜書房 カバー痛 ノド割れ箇所 後あそび紙3か所印 とるこ物語 松尾邦之助 竹内書房 1947…

思想、女性他

〜*〜*〜*〜*新入荷の一部ご案内です。〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 心的外傷と回復 ジュディス・L・ハ−マン みすず書房 1999 女性・ネイティヴ・他者 ポストコロニアリズムとフェミニズム トリン・T・ミンハ 岩波書店 1995 カバー 新フェミニズム…

文学、趣味など 

仕掛絵本は切れているカ所が2カ所あります。 すごい飛び出し方です。かいじゅうのひみつ満載。なぜなに月と宇宙のふしぎ なぜなに学習図鑑4 村山定男監修 相島敏夫指導 小学館 1971 函少痛、ヤケ 本体背角痛 なぜなにウルトラ怪獣大図鑑 なぜなに学習図鑑17…

歴史、思想ほか

★黒人解放史、文学などブラックカルチャーのまとまった入荷。 主に歴史の棚、他にも少しちらばっています。 ファノン著作集は、同じ週に3カ所から集って、揃いました。 買取のあった本に似た分野や端本がすいよせられてくることはよくありますが、これは速い…

美術展図録

美術展図録を出しました。どれもきれいです。 まだ並べきれていないので、ご覧になりたいものがございましたら、お申し出ください。 〜*〜*〜*〜*新入荷の一部ご案内です。〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 秋期特別展 千宗旦 宗旦三百五十年忌記念 千…

美術、写真など

スタンドの電気で本を読んでいた時の写真。 鉛筆の腹に捺されたuniの金色と、淡く広くひろがった映り込んだ金色と、対比があって、実際はもっとずっときれいだったです。 〜*〜*〜*〜*新入荷の一部ご案内です。〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 決闘写…

文学、鉄道、趣味など

寒いですね!入口の風よけをつけておいて、ほんとうに良かったと思いました。ビニールの入口マークを大きくしました。透明なので、どのように入るべきか、ちょっと迷われるようです。 のれんのように真ん中が割れているのですが、みなさんそれぞれのスタイル…