スカシユリ

店の玄関のスカシユリです。つぼみがふくらんできました。もうすぐ咲きそうです。



2か月くらい前に家から持ってきたときには、表面にはまだ何もなかったのですが、
そこから芽が出ていっきに成長しました。
土の中で勝手にどんどん球根の数が増えます。


あまり情緒のある草ではないのですが、生え方も見た目も、すごい勢いで、このワイルドさが大好きです。


家にはガジュマルがいます。10センチくらいだったのが、10年かけて120センチになりました。
植え替えを繰り返して、もう重くて持ち上げられません。


重さを考えて、焼き物の鉢をやめてプラスチックにしました。
プラスチックだと通気性がなく根ぐされが心配なのですが、良いものがありました。
ココナッツの繊維の塊が売っていまして(商品名忘れました)、
それを底と側面に枕にしきつめてから土を入れました。これはおすすめです。


ガジュマルのあの独特の根っこですが、枝から小枝のようなのが出てきて、あるものは上を向いて枝になり、
あるものはそのまま垂れ下がりながら育っていって、土に到着すると根になります。
とても不思議です。