植物


姫睡蓮が咲きました。
それとベランダの他の草。


休みの日の朝などは眺めたりいじったりして1時間も2時間もすぐ過ぎます。
ガジュマルはますます巨大化して、そろそろなにか湧いてきそうな
絡み合った妖しい根っこになってきました。
ベランダが狭いので、木が大きくて全貌を写真に撮れません。
連れ歩いて17年目になるので、もうすぐ誰より長時間長期間一緒にいることになります。


昨晩も古本屋さんたちとの飲み会で本の未来についてなどで話していました。
帰ってから考えたのですが、やっぱり、本を出す人も、売る人も、
誰かが何が欲しいのかリサーチするより、自分に照らして、
なぜそんなにも本を必要とした(ている)のか、
どんなものが読みたかった(たい)のか、何を残さなくてはいけないと思うのか、
切実な、シンプルなところに立ち返って考えると、よいのではないかと思いました。