紙づくしのプレゼント

少しですが、クリスマスカードを出しました。プレゼントに添えると素敵です。
折り紙のちょうちょやリボンをつけると、ほんとのリボンよりかわいいです。
教育用折り紙でなくて、そのへんの紙でつくると、古い本によく合います。
おじいちゃんの生れた年の聖書に、手作りの栞と一緒に。
このちょうちょやリボンは、ファッション紙の頁です。
とっても古い雑誌でつくるともっとすてきですが、もったいないので、
古本屋さんに見せて値段がつかなかったもの(二、三年前の量産誌とか)とか、
古くて柄は美しいけど本がばらばらにこわれてる、とか、そういうのでつくりましょう。
ハートの栞は、ほんとはもっとかわいいのですが、うまく撮れませんでした。
あとは例えば、リボンの結び目のところに顔があるへんなリボンにするには、
紙の対角線のど真ん中に顔が来るように紙をつくって、顔のサイズに合わせて
結び目を折ればいいのです。
私がいて店がすいてる時に、持参のこの紙で折れ、と言われれば折ります。


[